supernylon_top

 

 

世界初のナイロンにインディゴ染めを施した、 Porter Classic を代表するファブリック “SUPER NYLON”。 デニムのように表情を持って様々な色落ちを見せてくれる 生きたナイロンは、「既製品」という枠を取り払い、 人を惹きつける。


Porter Classic

supernylon_porterclassic

ポータークラシック

長年にわたり数々の名品と呼ばれる鞄を世に送り出し、世界中に熱狂的なファンを持つ吉田 克幸氏と、映画『ホノカアボーイ』の原作者としても知られる 作家/写真家 吉田 玲雄氏が2007年に立ち上げ、克幸氏とともに長年バッグデザイナーとして活躍する吉田 晃務氏が加わる。この3人を核に、日本の伝統文化、そして職人の高い技術。変わることのない本質に新しいエッセンスを加え、独自の視点や感覚で新しいスタイルを確立する。

「メイド・イン・ジャパン」にこだわり 「世界基準のスタンダード」をコンセプトに掲げ、 伝統からアンチテーゼ、芸術文化、職人技術を取り組みながら、次世代、そして孫の代まで愛される商品を追求している。

   

吉田 克幸

吉田 克幸 氏

1947年、東京都生まれ。デザイナー。もと吉田カバンのチーフディレクターとして活躍。1981年には日本人として初めて「ニューヨーク・デザイナーズ・コレクティブ」のメンバーに選出される。現在は独立しPorter Classicの代表を務める。2010年4月には「PAWN SHOP」という質屋をオープンし、6月にはカバンの新レーベル「KICHIZO」が全国展開し始めた。
 
吉田 玲雄

吉田 玲雄 氏

1975年、東京都生まれ。写真家、作家。1993年にセント・メリーズ・インターナショナル・スクールを卒業後渡米し、ロサンゼルス、ニューヨーク、サンフランシスコの大学で映画と写真を専攻。 2003年にサンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業。現在はPorter Classicの取締役を務める。著書『ホノカアボーイ』(2006年えい出版社、2008年幻冬舎から再版)は映画化され、2009年3月14日に全国東宝系でロードショーされた。
 
吉田 晃務

吉田 晃務 氏

1964年、東京都生まれ。カバンデザイナー。 前職の吉田カバンではSMOKY、CONDITIONなどのカバンを作成した。復帰後、2010年にはPorter Classicの取締役に就任し、「KICHIZO」ブランドのチーフデザイナーを務める。

NYLON + INDIGO

ナイロンでも色褪せるものが作りたい

デニムのように色が褪せていくことが魅力的なものがある。

Porter Classicはナイロンでも同じ事が出来ないものか、という発想から フライトジャケットなどで使われる太さ210Dの ナイロン糸で織られた生地をもとに研究をスタート。

 

ところが、最初から着色された化学繊維のナイロンは デニムのように上手く色落ちしない。

そこで、最初から白生地でカバンを作り、 染めの段階から日本の藍染めのように、
インディゴで染める方法を考案。

 

染色不可能と言われていたナイロンの染めを
商品として完璧なものに高めるため、 生地からサンプリングし、膨大なテストを繰り返した。

 

supernylon_whitebag


真似できないモノづくり

アイデアを実現した工場との信頼関係

染めによる生地の縮みに対応した縫製、 商品としての色落ちや磨耗強度を保証する「堅牢度」試験のクリア。 類い稀な「縫製後に染めるカバン」は困難を極めた。

後染めによって発生する 様々なパーツの歪みや生地の縮みを逆算して縫製せねばならず、 何度やったとも知れないサンプリングで 製造現場は限界を迎えるところだったという。

 

supernylon_make

 

「本当に良いものができた。」

こう胸を張って言えるのは、このような工程を 乗り越えてきた商品だからこそ。 Porter Classicは、満面の笑みで
勧めてくれる。

想像を超えたものづくりを支え、アイデアを実現し得たのは 紛れもなく工場の協力と信頼関係の賜物である。

 

「作り手を大切にする」

この心を真ん中に置いたPorter Classicから この技術が生まれたのは必然かもしれない。

 

supernylon_drying


長年のバッグデザインに裏打ちされた 洗練されたカバンたち

吉田カバン在籍時から数々の名作を生み出してきた 吉田克幸氏と晃務氏が作るカバンたちは、 金具やステッチ1つ1つからディティールにこだわり、
機能的に仕上がっている。

そして、スーパーナイロンのその藍の美しさが、 メイドインジャパンのこだわりを一層引き立てる。

porterclassic_supernylon


SUPER NYLON

スーパーナイロンの誕生

通常では後染めするという概念のない無機質な化学繊維に 発想の転換によって「生きた」表情が誕生した。

スーパーナイロン、
それは数かぎりないトライアンドエラーから生まれた 真似のできない進化したナイロンの姿。

supernylon_fallcolors

 

porterclassic_kanazawa_event

porterclassic_supernylon_phaeton

《 Porter Classic – SUPER NYLON -の全商品はこちら 》