PHAETON FRAGRANCE LONGBAR

MIRKO BUFFINIの世界

侘・寂(わび・さび)

日本の美意識の一つ。貧相・不足の中に心の充足を見出そうとする意識。
閑寂な中に、奥深いものや豊かなものが自ずと感じられる美しさ。
人の世の儚さ、無常であることの美しいと感じる美意識であり、悟りの概念に近いもの。

そんな、日本の「侘・寂」の美学、そして禅の哲学を礎に創られたフレグランスブランドがMIRKO BUFFINIです。

イタリア、フィレンツェで生まれたミルコ・ブッフィーニ。
江戸時代の武士道を解いた書「葉隠(はがくれ)」が愛読書と言うほど、日本文化に造詣が深い彼が、細かいディティールまで入念な作り込みを行い、嗅覚へのアプローチ、本物へのこだわり、そして情熱を持ってMIRKO BUFFINIファーストコレクションが誕生しました。

その香りの原材料のほとんどは自然の物から抽出され、芳醇なウイスキーのように75日間寝かせたエッセンスをブレンドするという贅沢な製法で、丁寧に作られています。
伝統的な製法や香りの特性、ブレンドを熟知し、さらに新しい「今」の個性を与え、クオリティーの高い個性的なフレグランスを創り出しているのです。

『最高の美しさとは個性ある美しさ』

纏う人の個性を活かし、際立たせる香り。
それぞれにストーリーが込められた作品は「香りを哲学するMIRKO BUFFINI」と称され、世界中のファンを魅了しています。

松尾芭蕉の俳句からインスピレーションを得た「HAIKU」
芸者をイメージし日本酒の香りを使用した「MOXI」
日本的なストーリーを秘めた作品はもちろん、それ以外の作品も、どこか懐かしいような気持ちを感じさせるMIRKO BUFFINIの香りたち。
遠く離れたイタリアの地で生まれた香りから、日本の魅力を享受されているような不思議な感覚。
それは、日本人以上に日本文化に精通しているミルコだからこそ創り出せる世界観なのでしょう。

そしてブランドを発表して10年の月日が経った2023年。
MIRKO BUFFINIから、ホームフレグランスが発表されます。
香水と同等の厳選された香料を使用し、表現された作品たち。独自性の高い良質な香りは、空間の満足度を高めてくれることでしょう。
また、個性的になりすぎないボトルデザインは、インテリアの一部となり静かな存在感を漂わせます。

日本文化の中心思想、また日本の哲学とされる「侘・寂」
あなたは、日々の暮らしの中でどれくらいこの感覚を感じていますか?
自分自身の感情の静かな揺れ動きに、耳を傾けてみる。
MIRKO BUFFINIの香りが、そうした一瞬の感覚を呼び覚ます端緒となるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です