labo_footworks
 

by Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE – J-wave

 


人間の土台を整えるもの

人間は足で立っているじゃないですか、足っていうのは土台ですよね。僕はその土台を整えるものを作っているんですけれど、【土台が歪んでしまうと全身が歪む】ので、逆にその【土台が整っていると全身が整ってくる】という考えで、フルオーダーメイドのインソールを作っています。オーダーメイドインソール*⑴はドイツが発祥で、もともとは医療用だったものがスポーツ用になって、今は一般用になってという感じで広まっていって、日本に入ってきた感じですかね。靴で健康になるとか、足で健康になるという考え方を持っている方はまだまだ少ないと思いますね。

 

日本でオーダーメイドインソールができたわけ

もともと父*⑵が日本で一番最初にインソールを独学で作り始めた人で。なんでかというと、母が身体が弱くて、ほぼ毎日偏頭痛などがあって朝起きられなくて・・。当時、近所に車で少しいったところに腕の良い接骨院の先生がいたので、そこに毎日父が母を送り迎えしているうちに、患者さんたち見て気づいたことがあって。施術後に出てくるお客さんの姿勢が良くなっているんだけど、そこから終わって駐車場まで歩いていくまでにもうバランスが戻ってたりするのを父は見ていて。

 

父の母への思いやりがきっかけ

そこで、履物がよくないんじゃないか、足からなんとかできるんじゃないかって。そこで独学ですごく大雑把なことをやっていたんですが、やっぱり体の一番土台になる体の影響が大きいところで大雑把なことをしちゃうと、例えば「体が右に傾いてるから左だよね」みたいな調整を独学のインソールでやっていたんですが、そうすると好転反射*⑵ が極端に出ちゃうので、今のような繊細なやりかたに変わっていったというか。もとはそこですね。母の身体が悪かったからっていう。

父は怖かったですね。今は怖くないですけど。昔はすごく怖かった。お客さんに向かって、「わかんないなら帰れ!」みたいな(笑)。お金返すから帰れ、とか平気で言う人だったので。電話も年間何個も壊してたし、電話口でお客さんともめて。電話ってなんで壊れるんだろう(笑)と思ってました。

 

温度差

生まれたときから(父がインソール作成を)やっていたので何とも思わなかったというか、あって当たり前のものだと思っていて。だから温度差が大変だったというか、自分としては良いもので、みんな使っていて当たり前という感覚があったので「何でみんな作らないんだろう?」という温度差があって、ここ何年かでやっと気づいた感じですね。

「あ、そうか、みんな生まれた時から
そんなの(オーダーメイドインソール)知らないよね」って。

自分だけだよな、と。良さも知っていて、必要性も知っていて、そういうものが生まれたときからある環境なんて自分しかいないんだよな、ということに気づきました。


Vol.2へ続く

 

 


*⑴ オーダーメイドインソール
身体の歪みを根本から矯正するためのオーダーメイドで作るインソール。
    
*⑵ 好転反射
治療における一時的におきる身体の反応のこと
        
*⑶ 森 公一
日本で初めてオーダーメイドインソールを誕生させた、この道30年のスペシャリスト。体調不良に悩む妻のための独学のインソール作成から始まり、今ではトップアスリートや芸能人を顧客に持つ。スキーブーツチューンナップのカリスマであり、骨格調整の観点から行うブーツのカスタムメイドやインソール作成の他、整体なども行う。

 

 

 

FOOTWORKS
TAKESHI MORI
INTERVIEW

 

INTERVIEW VOL.1

INTERVIEW VOL.2

INTERVIEW VOL.3

INTERVIEW VOL.4

 

 

 

 

FOOT WORKS
森 健|TAKESHI MORI

アスリートの足の悩みと向き合い続けて30年の熟練で、日本を代表するインソールの第一人者である森 公一を父に持ち、生まれた頃からインソールに触れて育つ。大学卒業後に本場ドイツへ留学し、帰国後に父の元で卓越した技術を磨く。2011年に下北沢にオーダーメイドインソール専門店 FOOTWORKSをオープン。身体のトラブルで悩んでいる方々のインソールを作り続けている。以来、数多くのトップアスリート、モデル、俳優を顧客に持ち、育った環境から得た膨大な経験則から、インソールだけでなく、利用者の日常身体動作に対しての適確なアドバイスにも絶大な支持を得ている。

 

 

 

*本稿はラジオ出演「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE – J-wave」から森氏より
許可を得て引用・テキスト編集したものを解説付きで記事としたものです。