labo_footworks3

 

by Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE – J-wave

 


歩き方を見るだけで。

手順として、ピンポンって(FOOTWORKSの工房に)入ってくるじゃないですか。もう入ってきたときに、身体の癖ってなんとなくわかるんですけど、「ああ(こういう癖)なんだな」って思って、靴と靴下を脱いでもらって足型をいただきます。

 

 

4足歩行→2足歩行

もともと人間が4足歩行の生き物だったのが、立って(2本足で)歩くようになったことによって、いろんな不具合が絶対出てくるはずなんですけれど、やっぱりみなさんトラブルを抱えられている方は多いですよね。

 

phaeton_banner_footworks

 

 

性格 = 足型

足型をいただいて、「ああ、やっぱりこうだな」と(確認・確信して)、それが設計図みたいな感じで、それを元にインソールを作って、それで足のケアの方法とか自分でできる方法とかも伝えさせていただいて、しゃべりながら作っていくんですけれども。「ああ、せっかちだなぁ」とか(笑)、わかりますよ。「短気だな」とか、色々、わかりますよ。わかります。

 

footworks_insole_ex2

 

要は足って絶対に、その、生活している中で体重とかかかるわけじゃないですか。それでどこに体重がかかっているか、どういうふうに捻れているとか、全部見えるんですけど、だからこういう身体の使い方なのかとか。逆もあるんですけど。こういう風に身体を使っているからこういう風に捻れているんだなとか。

(身体の)動かし方とか見ていて、なんか、ありますよね。そういう、せっかちだなとか、頑固だなとか…。「立ち仕事なんだな」とか、そういうの(日常の生活環境による身体の特徴)はわかるんですけど、なんかこう性格の部分。結局「性格」を直さないと、身体と足って治らないのかなって(笑)。要は身体の使い方なので(身体を動かす人間の)性格も含まれてくるじゃないですか。だから、それを治すために、今どういう状況で、どこが正しいっていうのを、ちゃんと伝えさえていただくことが大事で、それを治すためには、どうしていきましょうみたいな流れなんですけども。

 

 

千差万別、信頼関係

それで、なんていうんですかね、結局、信頼関係と説得力がすごく大事じゃないですか。あの人に来てもらおうとか、あの人とはこういう話ができて、こういうこともわかっているから、こういうニュアンスも伝わるんじゃないかとか、そいいうのがすごく大事だと思うんですけども。自分もあの人にだったら作ってもらいたいし、あの人だったら良くしてくれるだろうって思われるような人間性に、当日(対面してインソールを作る時)までになってなきゃいけないな、と思います。

 

 

その人に合った、的確なアドバイスを

「こういうことに気をつけて欲しい」とか、「こうして欲しい」とか、「こうなってるから、こうした方が良い」とかっていう話をしながら、作って、削って、それでできたものに乗っていただいて、靴に入れて履いていただいて、ちょっと歩いてみて、意識することとかを一人一人、お伝えして、言い方とかニュアンスを(人によって)変えているんですけど。そうしてまた、1回で完成にはならないので、履いていただいて、(数ヶ月後に)良くなった感じを見て、また調整して、というのを2回ぐらい繰り返して仕上げるんですけれども。まあ、そういう流れになります。

 

Vol.4へ続く

 

 

 

「究極の職人」に作ってもらう意味

PHAETONではおよそ3ヶ月に1回、定期的に森さんにお越しいただいてインソールの新規作成と修正ができるイベントを開催しています。修正の多い方で3回ほどで完成するので、身体の矯正に無理のないペースで、およそ1年内で完成することになります。

近年、医療用インソールが普及してきたことで、オーダーメイドインソールの名称も目にする機会が増えてきました。しかしながら、日本のオーダーメイドインソールの第一人者であり、経験でしか測れない矯正のニュアンスを実体験をもって人生をかけて得てきた森さんに作ってもらえるのはここしかありません。父の代から30年以上の歳月をかけて蓄積されたデータは、森さんの中にこそ存在しています。


「究極の職人」と称される所以は、ここに。

 

足と健康の工房
FOOTWORKS
 

phaeton_footworks

 

FOOTWORKS
TAKESHI MORI
INTERVIEW

 

INTERVIEW VOL.1

INTERVIEW VOL.2

INTERVIEW VOL.3

INTERVIEW VOL.4

 

 

 

 

 

 

FOOT WORKS
森 健|TAKESHI MORI

アスリートの足の悩みと向き合い続けて30年の熟練で、日本を代表するインソールの第一人者である森 公一を父に持ち、生まれた頃からインソールに触れて育つ。大学卒業後に本場ドイツへ留学し、帰国後に父の元で卓越した技術を磨く。2011年に下北沢にオーダーメイドインソール専門店 FOOTWORKSをオープン。身体のトラブルで悩んでいる方々のインソールを作り続けている。以来、数多くのトップアスリート、モデル、俳優を顧客に持ち、育った環境から得た膨大な経験則から、インソールだけでなく、利用者の日常身体動作に対しての適確なアドバイスにも絶大な支持を得ている。

 

 

 

*本稿はラジオ出演「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE – J-wave」から森氏より
許可を得て引用・テキスト編集したものを解説付きで記事としたものです。