Interview teteria SUSUMU ONISHI
2017. 10/28sat・29sun
TEA WORKSHOP &DESSERT PARTY Vol.3
美味しい紅茶とお菓子の時間
Q.
A.
Q.
A.
なるほど、わかりました。
テテリアの大西です。紅茶の茶葉の販売と、各種イベント・紅茶教室などをやっています。1976年生まれ。41歳です。(2017年10月27日現在)一番最初に紅茶に興味を持ったのは、イギリスの探偵小説を読んでいて、そこから始まりました。それが中学生ぐらいの時で、それから高校生になって喫茶店に行くようになり、そこで働くお姉さんのことが好きになっちゃって、毎週通うようになって(笑)。コーヒーが飲めなかったので、紅茶を飲む様になった、というのが紅茶との出会いです。
と、こんな感じですかね。
Q.
喫茶店のエピソードも掲載してよろしいでしょうか?笑
A.
有名なエピソードなので。笑
紅茶の一番の魅力
Q.
それでは、ひとつめの質問になります。
「紅茶の一番の魅力」はなんでしょうか?
A.
Q.
茶葉によって全然表情が
違うのでしょうか。
A.
Q.
投稿されている紅茶のお写真は、
本当に宝石のように色鮮やかですね。
A.
Q.
ポストカードに使わせていただいた
紅茶のお写真も本当に
赤とピンクが美しかったです。
A.
Q.
黒っぽいカラーだけになりますね。
A.
あとラテアートですか。
ラテアートはすごくいいですね。
Q.
お好きなんでしょうか?
A.
ほらあれは「コーヒーであることのサイン」 じゃないですか。
テーブルの上にカップが1つ2つあって、その上にラテアートが載っていたら、それは「コーヒーのシーン」なんです。何の説明もいらない。それはすごいことだったな、と思って。それ以外の飲み物ってそういうことやらないじゃないですか?抹茶とかまあ、派生しているものはありますが。ああいうのが、なぜアートなのかな、と最初は思っていたんですけど、逆の意味でいくと、サインとして確立させたなと。
Q.
「ラテアートのある風景」
ということでしょうか。
A.
そう、あれが置いてあるシーンが
「コーヒーのシーン」なんです。無言でも。
紅茶にはそういうのがないので、
悔しい思いをしました。
あれ、何の話してたんでしたっけ?
Q.
A.
紅茶の色ですね〜。笑。
Q.
A.
Q.
A.
どういう順序で入っていくか、
それでまったく味の感じが違うので。
Q.
同じ素材の組み合わせでも、
構成を変更すれば・・
A.
Q.
順番を変えたりなどでも 変わるのでしょうか?
A.
そうですね、
あと、素材の量の関係も。
まあとにかく、
色を見て欲しいですね。
紅茶に関しては。
Q.
というのはあまりないですね。
それこそ、紅茶でしか
見られない色がたくさんあります。
A.
紅茶初心者へ一言アドバイスを
Q.
A.
Q.
A.
そうなのかなー。
Q.
やっぱり上手に淹れられない
可能性もありますし。
A.
行ってもらって、
一度楽しんでもらうと
いいかもしれませんね。
Q.
完全に紅茶専門でやってらっしゃる
方はあまり多くないのでしょうか?
A.
Q.
「ここで紅茶を淹れています」
というスポットはあるのでしょうか?
A.
Q.
イベントで大西さんに
淹れていただけるというのは
かなり貴重な体験ですね。
A.
Q.
行うことが前提で
紅茶教室を始められたんでしょうか?
A.
Q.
良いということですね。
A.
そうそう、そうなんですよ。あとはもう淹れた回数だけ。あの宮本武蔵が、3年と10年とっていうのがあって、剣の素振りを千日やる、万日やる、それを通して上達していく、みたいなものがあるんですよ。そのためには3年ぐらいかかるっていうので、毎日日々続けることで形が出来ていくっていう。
紅茶で言えば毎日紅茶を、3年とは言いませんが、1ヶ月2ヶ月、毎日毎朝紅茶を素振りのように淹れ続けて飲んでいくと、100回淹れた後と、1回目とでは全然違う紅茶になっているので。それを地道に取りに行くというか「迎えに行く」って言ってるんですけど。「味を迎えに行く」と美味しさを感じますね。
Q.
「味を迎えに行く」
素敵な言葉ですね。
A.
Q.
スモークシナモンティーの誕生秘話
Q.
誕生秘話があるとお聞きしたのですが、
どの様にして誕生したのでしょうか?
A.
そう、なんて言うんですかね。スモークティーに至るまでは、2年くらい前に、こちら(PHAETON)に来た時にですね、皆さんがシガーとかパイプを嗜んていたんですよね。それで、その風景がすごく良かった。格好いいなと。煙の揺れる感じとか、その男っぽさとか。女の人も好きな人いると思うんですけど、わりとこう男っぽさってあるじゃないですか。その煙の揺れる不安定なふわっとした感じとか風になびいてしまう不確かさみたいな、そういうのが煙から感じるわけです。
それで、弱さであり、強さであり、みたいなものが煙にある。そういう風景がまず良かった。いいなと思ったっていうのと、何か紅茶と楽しめないか、というのがありました。で、2、3年前に来てくださったお客様が、こう、みなさん格好いいじゃないですか。洒落ていて。洋服とか、表情も。こういうイベントに参加してくださる方の立ち振る舞いとか、すごく格好良かったんですよね。紅茶ってどっちかっていうと女性の飲みもの的なイメージがあるじゃないですか。
Q.
ステレオタイプなイメージがあります。
A.
れで、その時はそういう格好いい人に「飲んでもらっているな」っていう感じがしたんですよ。「飲んでもらっちゃってる」な、と。いつか、こういう格好いい感じで過ごしている方に、似合うような、寄り添うような紅茶が出せたらいいなっていうのを思っていて。そこに、その辺がくっついてこの煙の雰囲気っていうのが、皆さんに合っていたし、ちょっと面白いし、作っても楽しいし。またそんなのをね、家でやってもらえたら、楽しいなと。そんなところから始まりました。
それで、このシナモンというのがすごく甘いんですよ。その甘さと紅茶の味との合わさったもの。「スモークシナモンティー」って呼んでるんですけど。紅茶って、葉そのものの香味、味わいのものと、フレーバーティーっていう香料をつけたがお茶があるんです。その2種類があって、僕はそのままの味の方をずっと飲んでいて、香り付けをした方は、あんまり必要としていなかったんです。
どうせ飲むんだったらそのままの香りがある方が好きなんですよ。で、そうやってきたんですけども、このスモーキーな仕上がりのお茶っていうのが、古い中国の紅茶があるんですけど、その紅茶っていうのは乾燥させるときに松の木で燻すんですよ。その煙が出来上がった茶葉にまわって、その葉っぱに、松の木の燻製の香りが入るんです。「ラプサン・スーチョン」って言うんですけど。ちょっと正露丸みたいな香りのするお茶です。
まあ、そこを目指していたわけでは無いんですけれど、その香料のお茶に対するアンサーとして、その、木を燃やして煙を出してお茶と一緒に閉じ込めて楽しむ。そういうお茶が合致したというか。古いフレーバーティーにつながっていくっていう。ちょっと意味わかんないかもしれないですけど。笑
引用:現代紅茶用語辞典
正山小種|ラプサン スーチョン|LAPSANG SOUCHONG
中国福建省崇安で生産された正山小種紅茶。形状外観は粗いが、カップ水色は紅色で、こく味があり、松の煙香が強い特殊な紅茶。1840年のアヘン戦争の直後、中国社会は混乱し、崇安県の銘茶「武夷山の岩茶」の生産が激減したため、「偽岩茶」が出回った。やがてイギリス市場で充分に発酵させた紅茶の需要が集中したため、揉捻、発酵、乾燥を終えたあとで、さらに茶葉を竹製の篩のなかに入れ、そのまま木の桟につるして、その下で松柏の木を燃やして燻煙し、熱で再乾燥(中国独自の熱発酵)させた小種紅茶が、武夷岩茶の変形として誕生した。
Q.
A.
Q.
紅茶が誕生して間も無い頃の
一番プレーンな紅茶に
辿りついてしまったわけですね。
A.
Q.
A.
Q.
A.
Q.
A.
グラスの中でゆらめく
煙を見ているのは、
本当にいいですね。
Q.
初めて拝見したときは衝撃でした。
A.
いいですよね。
Q.
その一瞬しか見られない景色が、
色以外にもまた生まれたわけですね。
A.
Q.
A.
Q.
A.
Q.
インスピレーションでしょうか。
「このメーカーのこのカップがいい」
ということではなく。
A.
Q.
「もっと生活に寄り添った紅茶」 があってもいい ということなんですね。
A.
Q.
A.
もちろんそれも良くて、美味しさもあるし、すごく理にかなってる所があって。あの「ご婦人のティーセット」みたいなものがあって、実際保温力とか、色の映え方とかも、本当に計算されているので完璧に出来上がっているんですけど、その完璧な世界に自分は入れなかったので。
じゃあもっと違う見せ方とか、自分たちの生活に合うような紅茶の形っていうのをやっぱりこう発見していかないとダメですよね。なのでなるべく、そうなるようにやってます。
Q.
無いから作ったわけですね。
A.
Q.
こうして作ってくださったので、
非常に飛び込みやすくなっています。
A.
ありがとうございます。
Q.
渋くなってしまうこともありますが、
紅茶を自分で楽しめることが
嬉しいですよね。
A.
Q.
といいますか。
A.
Q.
ということですね。
A.
紅茶に季節はありますか?
A.
そうですね、単純に採れる季節が違う、ということですね。春摘みと夏摘みと秋摘みと冬摘み、というのがあります。冬は少ないですけどね。その採れる時期で、葉っぱの生育が違うので、作ってる所の気候で、温度が高い低いで、発酵が進む進まないとか、そういう色んな要素があってその季節ごとの紅茶っていうのはあります。
摘む時期によって味は全然違います。芳香も違って、これが同じ茶園で作ったお茶なんだっていうくらい違うんです。
Q.
違いが出るんでしょうか?
A.
春のお茶が出たら摘みますよね。
しばらくするとそこに、
2回目の葉っぱがのびてくるんですよ。
Q.
ファーストとかセカンドとかいうのが、
その時期を指しているわけですね。
A.
そういうことです。だから、ファーストフラッシュが春摘み、セカンドフラッシュが夏摘みです。それからまた時期が経つと新しい葉が生えてきて、それを摘む、という感じで。日本茶でいう、一番茶、二番茶のような感じですね。それで、味違いますし、それともまた関係なくその季節で飲みたい紅茶も変わってきますし。5月ぐらいから冷たいお茶が美味しくなってきますよね。夏は本当にほぼアイスティー。熱いが好きなひとはホットで飲むんですけど、そこのミントとかね。入れてちょっと清涼感を高めたりとか。そういう風にして季節ごとに変わってきますね。
9月10月ぐらいになるとあったかいお茶が飲みたいのでホットに変わって、もう少し秋冬になってくると、今度はミルクたっぷり入って、やわらかな飲み物でぬくぬくしながら飲むっていう感じに変わってきます。秋になると焼き菓子とかも美味しくなってくるので、そうすると、人によってはあったかいミルクティーで一緒に食べたいとか、あったかいストレートで飲みたいとか、そんな感じで、そういう違いもあります。
なので、やっぱり紅茶に季節はあって、季節で「飲みたいものが変わる」ので、飲みたい気持ちに合わせて色々淹れていくと楽しいと思います。
Q.
A.
そういう感じにはなっていますね。あとは、「季節を越える」っていう楽しみもあります。真冬に青々とした春摘みの茶葉を飲むと、やっぱり春のことを思い出すんですよね。記憶装置なんです。一つの。
その緑色の、春摘みって緑色っぽいんですけど、それがポットの中でふわっと広がっていくと、その青々しさから春のことを思い出して、春の思い出が蘇ったり。そういうものですね。夏でも春でも、お茶って生の葉っぱを乾燥させてもんだりして加工して乾燥させるんですけど、そうするとそこで葉っぱの時間が止まるわけじゃ無いですか。
Q.
A.
Q.
色まで思い浮かぶようです。
雪解けで芽ぶくイメージですね。
A.
Q.
気持ちを切り替えたい時に役立ちそうですね。
A.
Q.
A.
想起させる、思わせる、
そういう装置でもありますね。
Q.
A.
Q.
A.
Q.
入れられるんですね。
A.
そういうところがあります。
( PHAETON 坂矢 )現れる
Sakaya
盛り過ぎじゃないですか?
A.
盛り過ぎましたね。笑
Sakaya
Q.
A.
見えちゃったから。笑
Sakaya
A.
盛ったところがあります。
Q.
たくさん聞かせていただきました。
Sakaya
A.
一同