PHAETON FRAGRANCE LONGBAR

日本初上陸 BORNTOSTANDOUT

人間の本来的な性質である欲望は
汚れたもの。
時々わいせつなもの。

日本の文化や感覚にも共通する「儒教」を基盤とした韓国の思想に異議を唱え、「欲望」を解放するという挑発的なコンセプトで、美しきフレグランスを作り上げるBORNTOSTANDOUT(ボーン トゥ スタンドアウト)。
2020年に韓国ソウルで誕生し、「韓国らしさ」と「韓国的でないもの」の価値を掛け合わせた新進気鋭のフレグランスブランドとして、アジアのみならず、ヨーロッパやアメリカをも席巻しています。

CREATIVE>

BORNTOSTANDOUTの全てのクリエイティブを手掛ける創業者Jun Lim(ジュン・リム)は、元・投資銀行家。韓国の化粧品ブランドへの投資を担当したことで、香りに強い関心を持ち、香りの力や影響を意識するようになります。そこからの勢いは凄まじく、香りの原料や調香技術の専門教育を受け、フレグランスの開発技術と共にに香りの正体を分析する分析調香など幅広く香りに関する技術・知識を習得。自身も調香師として活動するにまで至ります。
“韓国のビューティー業界の進化は凄まじいが、香水に関してはその場限りでない”
クリエイティブな韓国のフレグランスブランドが一つもないと感じたジュンは、自身でフレグランスブランドを立ち上げることを決意します。それには、より優れた鼻と感性が必要だと感じ、交渉に乗り込んだのがスイスの香料会社Firmenich(フィルメニッヒ)。錚々たる調香師が在籍する世界最大級の香料会社に、デビューコレクションのプレゼンし、晴れて調香のレジェンドたちと協働することを実現させます。そして、長い開発期間を経て、美しさと独自性を追求し唯一無二なブランドBORNTOSTANDOUTをスタートさせたのです。

FRAGRANCE

フランク・フォルクルやダフネ・ブジェ、グルマンノートの先駆者であるオリヴィエ・クレスプなどのシニア調香師。AIの可能性を探求する若手で人気上昇中のフロリアン・ガロなど錚々たる「鼻(ネ)」から生み出されるBORNTOSTANDOUTの香り。FIG PORN(フィグポルノ)、INDECENT CHERRY(淫らなチェリー)、NSFW(=Not safe for work. 閲覧注意)、、、など過激なネーミングやポップなビジュアルから抱く想像を、いい意味で覆してくれるものです。
“欲望とは汚れたもの。しかし、美しいもの”
そう言わんばかりに美しく仕立てられた香りたち。
「欲望」という私たちの中に潜む本能によるエネルギーを理性でコントロールするかのように、悪びれることなく完璧な芸術品へとまとめ上げています。
また、香水というアイテムの中で香りの次に大切なものはスプレーだと考え、BORNTOSTANDOUTは開発に莫大なお金をかけスプレーを独自開発しました。アップサイクルされたスプレーは、世界中のニッチフレグランスの中でも最も高価なもの。調香師たちの芸術品を、肌の一部として溶け込ませる極上の使用感は、満ち足りた幸福感をも与えてくれます。

DESIGN

香水瓶は、伝統的な朝鮮白磁を再解釈したデザインで、ピュアなイメージのボトルが「欲望」を浮き彫りにするというもの。
1392年の朝鮮王朝始まり以来、常に韓国のシンボルとなってきた白磁の持つ純白の肌や官能的な曲線に、白と最も対照的であるクリムゾンレッドを組み合わせ、BORNTOSTANDOUTの挑発的なアイデンティティを表現しています。また、韓国の若い才能の発掘にも意欲的で、梨泰院のフラッグシップには様々なアーティストの作品を発信。2022年には、韓国の若手陶器作家ヨン・ホ・ギョンとのコラボレーションのディフューザーも展開をスタートしました。
「韓国らしさ」と「韓国的でないもの」そして「古い価値観」と「新しい価値観」
この相反する価値を掛け合わせ、視覚的にも独自の世界観を発信しています。

日本と同じく、徹底的な集団主義社会である韓国では、あらかじめ決められた「スタンダード」な生き方が個人に求められています。この儒教思想にある「スタンダード」を少しでも逸脱すると厳しく非難されることも起こりうる現代社会において、私たちは無意識の内に、社会的に正しいとされた「固定概念」の中で生きることに安心を感じているのです。

それは、香り選びにおいても同じなのかもしれません。

無意識のうちに社会的に正しいとされた「良い香り」を選んでしまうこと。
もちろん、それに安心感を感じることは、決して悪いことではありません。
しかし、本質的な心地良さを得られているのでしょうか?

個を確立するべき時代において、自由な思想を強くし充実感や幸福感を感じてほしいという思いで作り上げられたBORNTOSTANDOUTのプロダクト。
香りという目に見えないモノだからこそ、誰のためでもないあなたの「欲望」を浮き彫りにすることが可能です。
そして、その「欲望」は、不思議と肌に溶け込み日常に順応していきます。

多様性のある15種類の香りの中で、あなたの「欲望」はどの香りでしょう?

「欲望」を受容する心地良さを、ぜひご賞味ください。


2023.6.9
PHAETON FRAGRANCE HOUSE
国内先行発売

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です